身体、日々のきづき

感覚で行けない時は理屈は助けになる

素振りをしている野球少年とコーチ。「右足着けろ」「右足右足!!」の声を聞きながら、分かっちゃいるけど着けられない自分の身体を思い出す。
足元なんか構ってらんない。(余裕がないから)だからとりあえず、上半身だけ真似て、腕を振る。

バレエでも、綺麗なポーズ、綺麗な型をまず真似したいから、つま先は後回しで型を真似る。

結果もちろん、真似られないのが現実。子供の頃には分からなかった。
気づけなかったな。

身体の世界に入って初めてつま先が骨盤、股関節に連動して身体は動く、楽に体重移動ができる。って知って私もつま先、足裏を意識するようになった。

結果、やっと先生が言ってることが少し理解できるような体感が育ってきた。30歳を超えてからだ。

だから楽しい。運動音痴のこの身体が動きが上達した!って感じる瞬間は密かにガッツポーズだ。

山の中の整体屋 #整体屋月と亀

鎌倉 #整体 #浄明寺 #ムラサキハナナ #大きな木 #庭のある暮らし

身体の使い方 #足裏は骨盤

型ではなくて重さをみる

バレエ #野球少年

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP