身体、日々のきづき

生理のおさえどころ

生理との付き合いはかれこれ32年になる。でも押さえどころが見えてきたのはここ5年くらいです。

私の場合は初日の過ごし方が肝。これがめちゃくちゃ大事。ここで優しくするかしないかで、後日の自身のメンタルがジキルとハイドぐらい違ってきます。

初日から滝のように出るから、それに身体が集中できるように配慮。
必要、やる気になること以外は、やらない。

生理は病気ではない、なんて普通に過ごしていた時期もありましたが、実験的に休むようにしました、大好きなバレエも。ただただ身体とぼーっとする、休む、負荷はかけない。この実験は当たりで、生理前後のメンタルを大きく変えたし、半年後にはだいぶスタミナが出てきた感じ。

今の私の生理は初めの3日で終わります。その3日間だけはバレエを休むことにしています。
予定も特に入れず身体に従います。

生理の押さえどころは、身体がだるかったら、寝る。
やる気が起きないなら、やらない。
考えられない時は、考えない。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP